鳥取県岩美町で最高の野菜(トマト、ほうれん草)作りに挑戦している農家、ファームスプリングボードの公式ブログ。あなたがもっと美味しい野菜を食べたくなる情報や、岩美町の魅力を発信します!

080-6314-7663

お問い合わせ受付時間: 9:00~18:00
ご注文・ご予約はホームページから

2017年04月

ブログ記事一覧

発芽イメージ
2017年4月28日

水稲の種まき。機械化で手を汚すことなくできちゃいます。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 始まりました! H29年産 コシヒカリの栽培。 (本当は、稲刈り後の秋から  お米つくりは始まっています。  過去のブログ) 当農場では、野菜と…

>>この記事を読む

いわみとまと丸かじり子供娘2
2017年4月22日

休みは無理してでも取ります。僕一人だけの人生じゃないので。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 明日から2泊3日、 農場を離れます。 大好きな飛行機に乗って。 羽を伸ばしに。 そのために、 やることは済ませて 準備万端。 妻と子が楽しんでく…

>>この記事を読む

カルシウム散布川西
2017年4月21日

なまけている訳ではありません。昼寝で午後のパフォーマンスを上げる。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 僕は、昼食後に時間があれば 昼寝をします。 15分だけでも寝ると 目覚めたとき、午前中の疲れが取れて 頭もスッキリします。 昼寝をしていないとき…

>>この記事を読む

キュウリ風香定植25日芯止め
2017年4月19日

農薬を減らす取り組み。虫取りシートの設置。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 当農場では、できる限り 農薬の使用を減らす野菜・米つくりを 心がけています。 その一つが、 乳酸菌を使った土つくりであったり、 カルシウムを主体…

>>この記事を読む

川西近影2
2017年4月18日

まだ夏じゃないのに熱中症。33歳の春。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 いやー、今日ハウスで作業してたら、 頭痛がしてきて気分も悪くなってきて 早めに帰宅。 これ、完全に 熱中症ですね。 ホントに、吐くかと思いました…

>>この記事を読む

いわみとまと誘引吊り下げ1
2017年4月16日

より多くの栄養をトマトに送る!こだわりのトマトの整枝法、大公開!

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 昨日のブログでは、 トマトを吊り上げる作業 「誘引(ゆういん)」 について解説しました。 今日は、これも現在、 行っている作業、 「整枝(せいし…

>>この記事を読む

いわみとまと誘引吊り下げアップ
2017年4月15日

自分では立っていられないの!いわみとまとの誘引作業。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 現在、当農場では 失敗して種を撒きなおした、 生育が予定より1か月遅れの トマトの樹の吊り上げと 整枝作業を行っています。 1600本のうち半数…

>>この記事を読む

2017年4月14日

トマトハウスの中で今日も彼女は、やってくれました。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 トマトの誘引作業中、 突然の鳴き声。 急いで見に行くと。 ベビーカーは4ヵ月の長男を 乗せるために持ってきていたもの。 サイズ、重量共に完全オー…

>>この記事を読む

ファームスプリングボード稲刈り2016-2
2017年4月13日

去年の秋は、田んぼの耕うんができなかったので、ガスわきが心配。お米つくりは秋から始まっている。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 当農場では、水稲(お米)も 少しですが作っています。 もちろん、他の野菜と同様 美味しいお米をつくるために、 乳酸菌を使った土つくりや カルシウ…

>>この記事を読む

じょうろ水やり
2017年4月11日

水をしっかり与えて育てる。いわみとまとの水管理。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 今日は、栽培中のいわみとまとに カルシウムの肥料と水をしっかり 与えました。 トマトの根は畝の中だけでなく 通路にも伸びてきています。 なので、…

>>この記事を読む

ログイン カート 注文方法 お問い合わせ