鳥取県岩美町で最高の野菜(トマト、ほうれん草)作りに挑戦している農家、ファームスプリングボードの公式ブログ。あなたがもっと美味しい野菜を食べたくなる情報や、岩美町の魅力を発信します!

080-6314-7663

お問い合わせ受付時間: 9:00~18:00
ご注文・ご予約はホームページから

2017年02月

ブログ記事一覧

いわみとまと収穫かご
2017年2月28日

いわみとまとの苗の定植始まりました!

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 今日から”いわみとまと”の苗の定植を 始めました。 第一弾は、ハウス2棟を 3日間かけて植える予定です。 バタバタして写真は一枚も撮れず。 早速…

>>この記事を読む

いわみとまと畝立て定植3
2017年2月27日

畝を立てる理由は?

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 大雪のおかげで、 一週間分作業が遅れている、 いわみとまとを植えるハウス準備は、 ようやく畝を立てて、ビニールマルチを するところまでできました…

>>この記事を読む

いわみとまと丸かじり子供娘2
2017年2月26日

食に関して恵まれた環境の鳥取県

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 僕は美味しいものを食べている ときが一番幸せだなーと感じます。 それまでは、寝ることが一番幸せだ なんて言っていましたが、 気が付くと今は食べる…

>>この記事を読む

鳥取新品種イチゴとっておき
2017年2月25日

甘みも酸味もしっかり!この品種を選んで間違いなし!鳥取県の新品種いちご「とっておき」。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 見つけちゃいました! 美味しいイチゴ。 その名は、 「とっておき」 鳥取県が開発し新品種のイチゴです。 甘みが強くかつ、酸味もしっかりあり、 味…

>>この記事を読む

ファームスプリングボードほうれん草収穫
2017年2月24日

急いで食べなくても大丈夫!ほうれん草を生で保存する方法。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 ほうれん草って生のままでも意外と 長持ちするんです。 そのためには・・・   すっぽり入る袋に入れて、 口を締めて冷蔵庫で保管。 これ…

>>この記事を読む

ファームスプリングボード土づくり9(カルシウム)
2017年2月23日

いわみとまとに欠かせないカルシウム。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 当農場では昨日から、ほうれん草の 収穫を終えたハウスの中をトラクターで 耕うんしています。 この後にいわみとまとの苗を植えるので 肥料を撒いて耕…

>>この記事を読む

ファームスプリングボード土づくり7(乳酸菌)
2017年2月23日

こんなに良いことだらけ「乳酸菌で土つくり」。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 今日からトラクターを動かし、 ほうれん草を収穫し終えたビニール ハウスの中を耕うんしています。 ここからは、いわみとまとの苗を植える 準備に入る…

>>この記事を読む

鳥取砂丘
2017年2月22日

鳥取って何があるんだろう?

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 鳥取といえば、あなたは何を 思い浮かべますか? 砂丘?   蟹?   梨?   他にもまだまだいい場所、美味しいも…

>>この記事を読む

ファームスプリングボードほうれん草播種後2ヶ月
2017年2月20日

ほうれん草を買っていただきありがとうございました!

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 1月初旬から収穫が始まり、途中 腰痛で苦しい時もありましたが、 およそ1か月半収穫し続け、 ハウス4棟中3棟の9割を収穫しました。 残り1棟は、…

>>この記事を読む

ファームスプリングボードほうれん草収穫
2017年2月20日

ほうれん草の収穫作業の動画撮りましたよ。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 1月初旬から始まった ほうれん草の収穫。 今日が最後になりました。 今更ですが、収穫作業の動画を 撮ったのでアップしておきます。 除草剤を使用し…

>>この記事を読む

ログイン カート 注文方法 お問い合わせ