鳥取県岩美町で最高の野菜(トマト、ほうれん草)作りに挑戦している農家、ファームスプリングボードの公式ブログ。あなたがもっと美味しい野菜を食べたくなる情報や、岩美町の魅力を発信します!

080-6314-7663

お問い合わせ受付時間: 9:00~18:00
ご注文・ご予約はホームページから

2017年03月

ブログ記事一覧

ファームスプリングボードハウス夏
2017年3月31日

分かっているけど待ち遠しい、いわみとまと。ゆっくり育てばよりいいものになる。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 いわみとまとをハウスに植えて 1か月が経ちました。 まだまだ、僕の栽培技術の 至らないところもあり、 約1600本ある苗の成長をうまく そろえら…

>>この記事を読む

いわみとまとロゴ
2017年3月30日

商標登録。「いわみとまと」が地域に貢献できる存在となるように。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 出願申請をして8ヵ月。 ようやく登録証が届きました。 当農場のオリジナルブランドとして トマトの愛称を考えるとき、 正直、この「いわみ」の名前を…

>>この記事を読む

2017年3月29日

発見!「鬼花」。それってどんな花?

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 今日はトマトの花のお話です。 トマトは黄色い花を咲かせます。 その花の中に 「鬼花」 と呼ばれる花があります。 それがこれ。 ちょっと分かりにく…

>>この記事を読む

発芽イメージ
2017年3月25日

心配になりますが、これで正常です。白ネギの変わった双葉。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 去年は苗を失敗して 1本も作らなかった白ネギを 今年は気合いを入れて作ります。 その白ネギの種を撒いてから 2週間が経ちました。 先日、ブログで…

>>この記事を読む

ファームスプリングボードハウス晴天
2017年3月23日

昼間は晴れて、夜はグッと気温が下がる。そのいわみとまとに好条件の理由とは。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 昨日は雨でしたが、 ここ数日天気が良く、 昼間のハウス内の温度は十分あり、 夜はグッと冷え込んで いわみとまとの成長には とってもいい条件となっ…

>>この記事を読む

花(岩美道の駅で)
2017年3月21日

花粉症農家です。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 ついにやってきました。 辛ーい、花粉症の時期。 くしゃみが連発、鼻水ダラダラ、 目はかゆくなる。 夜は鼻が詰まって、寝苦しい。 とりあえず、ドラ…

>>この記事を読む

2017年3月20日

野菜やお米の美味しさを引き出しているその秘密。乳酸菌を栄養にしている!?

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 当農場のこだわりである、 乳酸菌による土つくり。 今日は、白ネギを植える 畑の土つくりをしました。 乳酸菌は、硫安という窒素肥料として 用いられ…

>>この記事を読む

ファームスプリングボード白ネギ播種4
2017年3月19日

白ネギの発芽の様子はちょっと変!?

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 今年の冬は 極上の白ネギ作ります。 種まきをして10日経ち 芽が出てきました。 一つの穴に4つの種を撒いています。 畑に植えるときは、このまま4…

>>この記事を読む

いわみとまと定植苗2-2
2017年3月18日

ひと段落のいわみとまと。でも農作業はこれからが本番。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 今日でいわみとまとの定植が すべて終わりました! 結局1600本の苗を植えました。 明日からは、このトマトが植えられた ハウス4棟の温度と水管理…

>>この記事を読む

いわみとまと定植苗2-3
2017年3月17日

いわみとまと定植第二弾。

鳥取県岩美町からこんばんは! farm Springboardの川西です。 いわみとまとの苗つくりの最中、 僕の不注意で半分の苗を枯らして しまったので、もう一度種を 撒き直しました。 ようやく、その苗ができたので 今日…

>>この記事を読む

ログイン カート 注文方法 お問い合わせ